しかし、その仏前に必ず花が飾られるのは花の一生懸命生きようとする姿勢、弱く可憐でも、弱く可憐であるから、一生懸命生きようとする花の中に命の貴さ生きる素晴らしさを教えるから花を仏前に人は飾り続けたのではないでしょうか。 時に男女は愛し合う。弱く意地らしい花は、その可憐さで女を感じさせる。その女のために男は我が身を犠牲し困難を厭わず女を守ろうとする。男女は、まるで花が女で香が男の様だ。ところで密教では胎蔵界(女の象徴)金剛界(男の象徴)の両界曼荼羅が一組で大日如来の尊像の前に飾られる。数寄屋は陰、陽、この二つ一組の思想の影響を受けたのか、花と香を両界曼荼羅の様に女雛、男雛一組で男女の結婚式を描いた雛に習う様に花と香を二つ一組で観賞の対象に取り入れたのかもしれません。 これが弱い芸術の意義です。皆さんの芸術はぼろい茶室とは好対象のピラミッドの建築に代表される様に恒常的かもしれない。ところで石長比賣は、旦那をお尻にしく力強い鬼の様な女だった。わたくし達の祖先は意思が弱く何時までも生きる永遠の命を選べは良かった物を木花之作久夜毘見賣たいな可愛子ちゃんに弱かったもんで、ついたった一夜の過ちで短命な人の命を選んでしまいました。 皆さんがそれ程、恒常性が良いなら皆さんは永遠に恐ろしい石長比賣を側に置き愛してはどうでしょうか?皆さんが、わたくし達に造花を数寄屋に飾れと言うならを永遠に愛した時、わたくし達はその気力を尊敬し造花を数寄屋に飾る事に致します。
 皆さんはそれに対し「芸術は必ずしも恒常性が全てではない、しかし日本芸術は何故その様に虚ろい易い美を殊更好むのかと言いたかった」と言うであろう。更に「日本の美には今までの説明でその存在価値はあるかもしれない、だが日本人の愛する花、桜も、香など、また芸術作品の一部の傾向に西の人々は滅びの美を感ずるのです」と。それに対し例えをしましょう。子供の頃、漫画で膨脹怪獣と言うのが出て来た。全てのエネルギーや地を溶かして海の様に大きくなる化け物です。
 しかし、こんな膨脹怪獣は話としては面白いが絶対に存在しない事は直ぐ分かる。例えば自転車で一人乗り、二人乗り、三人乗り、…N人乗りと乗る人数を増やして行けば、その速度は無限大に早くなるんじゃないかな?どう思う?子供の頃そんな質問をされました。この答えは恐らく否である。何故なら人間の数も増えれば力も増すが同時に人間の体重も増えるから同じ速度でしか動かない逆に不便な筈だ。N人乗り自転車は分業で大量に自動車を作る大量生産体制とは違い大量の人間は機能的に帰って不便です。
 先程の膨脹怪獣はN人乗り自転車に近い物だ、膨脹すれば、それだけ自分自身の肉体をただ維持するのに生物は莫大なエネルギーを使うのに、こんな不合理な膨脹を例え外から物質を補ても膨脹を繰り返すのは間に合わないし不可能である事は直ぐ分かる。皆さんの作った文明は確かに素晴らしい、だがどこかこの膨脹怪獣に似ていると感じる事は皆さんには無いですか?この膨脹怪獣は永遠に生きよう広がろうとする化け物でした。
 ところでアンドレ、マルロー氏はエジプトの遺跡についての講演で「それは死から何物かを奪い取ろうとする人間の行為である」と言った。
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何を奪いたかったのか?肉体の物質的滅びを奪いたかったのである。あの巨大な陵墓や肉体の保存はその願いです。
 ところで日本映画に寅さんと言う有名な人が居る。或るもう命幾ばくも無い女主人公はその事を隠して彼に問うた「寅さん人間てなんで死ぬのかしら?」彼も笑ってはいたが彼女の運命を知っていた。そしてこう答えた「人間が何時までも生きていたら、それこそ海にまで人が溢れちまって困ちまうんじゃねえかな」と答えたのです。
 これは意味のある言葉です。人の命は何時かは死ななければならない。そうしないと 物質的に次代の命の糧が無くなる。そのために生命を次代に譲らなければなら無い、それが自然の摂理です。永遠の物質的、肉体的生命を願う巨大な陵墓や肉体の保存は前に見た膨脹怪獣と何等変わらない不合理な思想と言えそうです。
 それは何も人間の生命のみではなく人間の社会にも適用される。後進に道を譲らなければ決して次の優れた優秀な人材は育たないのは上記の説明で理解出来ると思います。
 だから日本人は殊更、桜などと言う滅びの花を好んだのです。滅びる事によって別の何物かを永遠足らしめたかったのです。
 ではその別の何物とは何か?それこそが数寄屋芸術の真の目的です。それを段々に説明して参ります。
 その前に皆さんの文明を再検討し、皆さんの宗教も少し考察したいと思います。ところで前に皆さんはこうおっしゃられました「生活の便利さを求める欲求や富みへの欲望が生み出した世界を支配する科学文明に威敬の念を持つべきである、数寄屋芸術の虚ろい易い滅び易い美を観賞する事にどうして敬意などを払えようか」と。
 その科学文明に勿論威敬の念を払います、ただし速やかに実行して頂きたいお願いが有ります、それを実行して頂ければ。
 ところで皆さんの文明はとにかく我がのんびりとした数寄屋芸術に比べ早い、皆さんの作った電子計算機は昔ルドルフが一生を掛けて計算した円周率の桁数までなど意図も簡単に凄い早さで計算しケプラーが3年も掛けて計算した惑星の楕円軌道を「あっ!」と言う間に計算してしまいます。そうして皆さんはエジプトの伝統を継ぎ滅び無い物も好きらしいPCBです。アスベストです。
 皆さんは、わたくし達にコンクリートの茶室を勧め、もっと剛強な滅びない芸術を勧めまた手前の速度が遅いとも軽蔑している事も伺いました。
 では話を元に戻し、先程の速やかに実行して頂たたきたいお願いを申し上げます。それを実行して頂ければお約束通り皆さんの文明に平身低頭致します。
 地球を一瞬にして滅ぼす皆さん自慢の恐るべき速度の核ミサイルの速度を、もし間違って発射ボタンが押されても平気な様に牛の歩みより遅くして下さい。
 また皆さんの最も得意な永遠に滅びない様なアスベストやPCBやフロンを核ミサイルの速度より早くこの地上から無くして下さい。 
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