ところが天才はそうではない。そして天才の死後の名声はヒトラーと言えばアウシュビッ、スターリンと言えば千二百万人の血の粛清言う忌むべき死後の名声“あんな人物には決してなるな”と言う名声では決してないのです。 天才の名声はその死後もその天才を中心に有益に創造的に不思議に人々が喜ぶ魅力として働く、この現象が“天才が生きていた時、一般人が天才を無視した事”とどんな関係にあるのだろうか? 当然生きている時の人々の無視は天才を生きている時には殆ど無名に近い存在にする、ところが、それは当然の事ながら生きていた時、有名な人物よりは、はるかに天才の生涯を分からない物にします。 その事は有名でなかったから当然です。しかし、それが天才の死後の名声に繋がる事が良くあるのです。 ところで、わたくし達の興味を引く物語に財宝を見付け出す物語がある。そして、その財宝は必ず謎めいた場所にある。謎の財宝を発見する謎ときや困難を描いた劇は、それこそごまんとあるが宝を発見した後、宝と一緒に贅沢に暮らした日々を表わした劇を知らない。これは、その困難な過程の劇的な面白さを追及する事もあるが人間が謎を追い求めたかの心理を現す。例えば或る将軍が国を滅ぼしかねがね人に知られている、誰でも見た事のある巨大な黄金の仏像を手に入れた、と言う物語よりも謎と伝説と神秘にに彩どられた宝物を困難のうちに手に入れる物語の方がはるかに魅力が有るのです。 天才に見られる謎めいた創造性の素晴らしさに魅力を感じるのもこれと同じである。 わたくし達、凡人を引き付けて止まない理由は創造性の謎に有るのです。 自分達の祖先が罵声と無視とで葬り去った天才なのに、その才能の素晴らしさが認められなかった事への同情、天才の死後にわたくし達が持つ感情はその才能が認められなかった事への同情である事も、死後の名声の秘密です。 また死んで初めて天才は単なる奇怪な代物を作った人々(ただの奇怪な代物かそれとも芸術性がある物かを見分けるのは非常に困難だが)、自分では天才と思い込み死後名声が得られ無い人々、本物では無かった単なる少しの才能を持った人(殆どの人々99,9999%はこの人達だが)とも区別されるのです。 罵声と無視とで葬り去った天才なのにやっと辛うじて命長らえて残った天才の業績を見て人々はやっと知るのである。これを創造した人は奇怪な代物を作った人々でも無く自ら天才と思い込み死後名声が得られ無い人々でも無く、本物では無かった単なる少しの才能を持った人でもなかった人物である事を、そして生きていた時は不遇であった事を。 それが人々に同情を呼ぶ、それは火雷天神信仰に見られる人々の罪の意識が亡くなった優れた不遇の人を神として祭る性質の物と同じ感情の物でしょう。 しかし、もっと重要な事は天才が名声を得る時にはもう、その天才はこの世の人では無い、その事が、その謎めいた創造力を更に伝説化し神秘的な物へと彩色するのです。 |
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その神秘的な力が伝説的に彩色される事と繰り返すが力量は抜群でありながら自分達の祖先が無視したと言う不遇への同情が死後の名声、人気に拍車を掛ける。この事を説明するのに一つの例を示て参りましょう。 |
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