漢文 漢文の書き下し文  
立正安国論 立正安国論
 旅客来嘆曰 自近年至近日 天変地夭飢饉疫癘 遍満天下 広迸 地上。牛馬斃巷 骸骨充路 招死之輩既超大半 不悲之族敢無一人 然間 或専 利剣即是之文 唱西土主之名 或恃衆病悉除之願 誦東方如来之経 或仰病即消滅不老不死の詞 崇法華真實之妙文 或信七難即滅七福即生之句調百座百講之儀 有因秘密真言之教灑五瓶之水 有全座禅入定之儀澄空観之月 若拝書七鬼神之號而押千門 若図五大力之形而懸萬戸 若拝天神地祇而企四角四堺之祭祀 若哀萬民百姓而行國主國宰之徳政 雖然唯摧 肝胆 彌逼飢疫乞客溢目死人満眼 臥屍為観?尸作橋 観夫二離合壁 五緯連珠 三宝在世百王未窮 此世早衰 其法何廃 是依何禍 是由何誤矣…   旅客来りて嘆いて曰く 近年より近日に自まで 天変・地夭・飢饉・疫癘、 遍く天下に満ち広く地上に迸る 。牛馬巷に斃れ骸骨路に充てり。 死を招くの輩、既に大半を超へ、 之を悲しまざる族敢て一人も無し。 然る間、 或は利剣即是の文を専らにして西土教主の名を唱へ、 或は衆病悉除の願を恃んで 東方如来の経を誦し、或は病即消滅、不老不死の詞を仰ぎて 法華真實之妙文を崇め、 或は七難即滅、七福即生の句を信じて百座百講の儀を調へ、 有は秘密真言の教に因りて五瓶の水を灑ぎ、有は座禅入定の儀を全して空観の月を澄し、若くは七鬼神の號を書して千門に押し、若くは五大力の形を図して萬戸に懸け、 若くは天神地祇を拝して四角四堺の祭祀を企て、若くは萬民百姓を哀んで國主國宰の徳政を行う。然りと雖も唯、肝胆を摧くのみにして彌、飢疫は逼る。乞客目に溢れ死人眼に満てり。屍を臥して観と為し尸を?べて橋を作す。観れば夫れ二離壁を合せ五緯珠を連ぬ。 三宝世に在し百王未だ窮まざるに、此の世早く衰へ其の法何ぞ廃れたるや是れ何なる禍に依り是れ何なる誤に由るや。 …
口語訳
                正しい教え妙法蓮華経を興隆して国を安んずるの論
 旅の客(為政者)が来て嘆いて言った。 近年より近日に至るまで 天変地異・飢饉・疫病が遍く天下に満ち広く地上を覆っている。牛馬はそこかしこに倒れ人の屍は路にあふれている。 死者は大半を超へ、これを悲しまない人は一人もいない。この間に或者は利剣即是(弥陀の名号)西土教主の名を唱へ(浄土教と思われる) 或者は衆病悉除の願、東方如来(薬師如来か)の経を誦し、或者は病即消滅、不老不死の詞を仰で法華真實の妙文を崇め(天台宗と思われる) 或者は七難即滅、七福即生の句を信じて百座百講の儀を調へ、 或る者は秘密真言の教によって五瓶の水を灑ぎ(真言宗と思われる)、或る者は座禅入定の儀を全して空観の月を澄し(禅宗と思われる)、若くは七鬼神の號を書して千門に押し、あるいは五大力の形を図して家ごとに懸け、 あるいは天神地祇を拝して四角四堺の祭祀を企て、或いは民百姓を哀んで国主宰相は徳政を行うなどしている。にもかかわらず、このはからいも思いをくじくだけでますます飢疫は酷くなるばかりだ。食を求める人は視界に溢れ死人も眼に覆っている。屍が臥した様子は物見の台の様になってしまい屍を並べて橋を作れるほどだ。(天を)観れば日月の五星の運行に乱れはなく。三宝(仏・法・僧の事だろうと思う)は世に有るしは百王まだ尽きてはいない、此の世の早い衰へは其の法力の何が廃れたのであろうか何の禍か何の過ちによるのだろうか。… 
 私が漢文を訳しましたが漢文に明るくないので今は良い翻訳が多数出版されていますのでそらの本を参考にして下さい。左の写真は私が読んだ本で解説も解りやすいです

講談社 学術文庫

日蓮 立正安国論

全訳注 佐藤弘夫
閉じる 右の写真は立正安国論の朗読CD私も拝聴しました。ただし現代文に翻訳された物ではなく書き下し文を朗読しています。

朗読 福井県坂井市妙海寺住職 元福井放送アナウンサー  

布谷 海哲 師
左は原文対訳立正安国論の表紙クリックすると私の書いたカスタマーレビーが有ります。御参考になさって下されば幸いに存じます。